JSBS Japan Self Beauty Salon Association

Blog 脱毛完了後に毛が生えてくる?脱毛する際に気を付けておくべきポイントを解説!

 

サロンの6回脱毛完了パックを終えたのに・・・

医療脱毛に何年も通い続けたのに・・・

 

「脱毛完了したのになぜまた毛が生えるのか?」

疑問に思い、悩んでいる人も少なくないでしょう。

 

この記事では、脱毛後に毛が生えてくるメカニズムや脱毛効果を維持するためのポイントを紹介します。

 

ポイントさえ押さえてしまえば脱毛で失敗することもなく、再び毛が生えてくる悩みを解消し、皆様の理想のお肌のイメージに近づく事が出来るでしょう。

 

永久脱毛(=医療脱毛)であっても一生ツルツルになるとは限らない?!

『永久脱毛』と聞くと、一生毛が生えてこないんだ!と思われる方が多いです。

しかし、残念ながら実際はそうではありません

 

実は日本では、永久脱毛の定義が定められていません。そのため、アメリカの政府機関であるFDA(保健・福祉省)で、

 

『最終脱毛から1か月後の再生率が20%以下である脱毛法』だと定められており、

日本でもレーザー脱毛やニードル脱毛、光脱毛に家庭用脱毛器による自己処理など、様々な方法がありますが、この定義に該当するのはレーザー脱毛かニードル脱毛のみです!

 

また、レーザー脱毛とニードル脱毛は強い痛みを伴う事が特徴であり、専門の医師がいる医療機関でしか受けることが出来ない為、料金設定も高くなっています。

 

光を当てても反応する毛としない毛がある?!

脱毛するなら、毛周期と呼ばれる毛の生え変わるサイクルを理解しておきましょう。

毛周期とは、毛が生え変わる「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルのことです。

脱毛を失敗しない為に一番重要な予備知識となります。

脱毛は、特殊な光やレーザーが毛のメラニン色素(黒い色素)に反応して、光の熱を「毛乳頭」と呼ばれる毛の根本あたりの細胞に照射します。

 

黒いTシャツと白いTシャツでは熱の吸収率が違いますよね。それと同じ原理です。

 

以上を踏まえると、

 

光の熱を届けるには、毛と毛乳頭が繋がった「成長期」の時期に施術をしなくてはいけません。

 

「休止期」の毛は、メラニン色素がない為、光が反応しません。

「退行期」の毛は、毛と毛の毛乳頭が離れている為、脱毛効果が得られません。

 

毛周期は、体の部位にもよりますが2~3か月のサイクルで1周し、

さらに、毛の成長サイクルは1本1本異なるので、1回や2回の脱毛では効果を実感しづらいです。

 

なので、完了したと思ったとしても反応しなかった毛が生えてくるいう事は、実際によくあります。

 

また、サロンでも同様です。メカニズムは同じですが、医療で扱うレーザー脱毛を弱めた光を当てて毛乳頭にダメージを与えていき脱毛しますので、毛周期に合わせる必要があります。

 

また、冒頭にお伝えしたニードル脱毛は医療機関でしか行えないのですが、

毛穴ひとつひとつに対して、針を刺して脱毛するため、かなり施術時間が長く、その間強い痛みに耐え続ける必要があります。そして、費用は毛1本あたり400円で、全身の毛は約140万本と言われていますので、かなり高額だということが分かります。

 

ですが、アンダーヘアや男性の髭など脱毛しても残ってしまう様な濃い部分をピンポイントで行うのは、1回のみでしっかり効果が出てくれるのでおすすめします。

 

直接毛乳頭に電気を流す為、毛周期は関係ありません。ですので、いつニードル脱毛しても問題はありません。

 

【結論】脱毛で一生毛が全く生えなくなることは約束されない。

 

ですが、高い脱毛効果を得てそれを維持する為には、この記事でお伝えした

 

・毛周期

・様々な脱毛方法のメカニズム

・通っている脱毛機関がどんな脱毛法を使用しているか

 

を押さえておく必要があります。

 

また、逆に「一生生えて来なくなる脱毛法です!」と謳っている脱毛機関には注意したほうが良いでしょう。これ等のポイントを押さえて脱毛する際は、正しい知識を身に付けた上で

自分に合った脱毛方法を選んで下さい。無料のカウンセリングを受けられるサロンやクリニックも多いので、不安に思う事や疑問・質問等があれば何でも聞いておく事をおすすめします。

 

【最新の脱毛法】毛周期も関係なく半年で完了できる?!

最後に毛周期も気にせず、短期間で脱毛完了したいという方に、

OPT脱毛という最新の脱毛法についてご紹介します。

 

OPT方式とは、

 

毛乳頭ではなく、バルジ領域という毛の発毛を指令する組織に蓄熱させて脱毛す方法です。

 

そのため、

・毛周期関係ない為、半年で脱毛完了

・バルジ領域にダメージを与えるには弱いパワーでも効果がしっかりでる為、

痛みをほとんど感じない

・肌トラブルが少ない

 

という特徴があります。

 

その優秀な脱毛機を導入しているサロンは最近増えてきましたが、導入している店舗のひとつとして「キングスサロン」があり、キングスサロンでは当協会が唯一認定しているセルフ脱毛マシン「Beat Flash」を導入しています。セルフ脱毛をお考えの際には一度ご覧になってみてください。

 

【Beat Flash】公式サイト

JSBS Japan Self Beauty Salon Association
国内No.1セルフ美容サロンの会員組織 一般社団法人 日本セルフ美容サロン協会

セルフ脱毛サロン・セルフエステサロンの開業をお考えなら、
当協会へ加盟して、初めてのセルフ脱毛サロンを3ヶ月で軌道に乗せませんか?