JSBS Japan Self Beauty Salon Association

Blog 脱毛前の準備!体毛処理の方法について

-脱毛を始めたい方・キレイに脱毛したい方へ-

脱毛を始めたい!という方は世の中に多くいます。

実際、ムダ毛のないきれいな肌を手に入れるため、男女ともに多くの方が脱毛を行っています。その方法としては、脱毛サロンやクリニックに通うことで脱毛を行うか、自宅でカミソリや脱毛クリームを使って処理を行うことが挙げられます。

インターネットで検索すると様々な脱毛に関する記事が出てくるため、何が自分の肌にとって正しいのかわかりにくいですよね。

特に脱毛を誤った方法で行ってしまったり、スキンケアを怠ってしまうと、肌トラブルの原因になる、思ったような結果が得られない等脱毛したことを後悔してしまう結果になりかねません

脱毛する上でキレイな肌を得るために、体毛処理での注意点を紹介いたします。

 

-体毛処理はなぜ行うのか-

脱毛を行う前に、多くの脱毛サロンやクリニックでは脱毛箇所の体毛処理が必要となります。

何故なら、脱毛の光・レーザーが体毛によって阻害され、正しい脱毛効果が得られなかったり、肌トラブルに繋がったりするためです。

-体毛処理の注意点-

普段、ムダ毛をワックスや毛抜き、除毛クリームで処理している人もいるかもしれませんが、施術前の体毛処理についてはこれらの処理方法はおすすめできません

ワックスや毛抜き、除毛クリームで施術前の体毛処理を行ってしまうと、脱毛機の光が毛に反応せず、より良い脱毛効果を得ることができません。

それだけでなく、ワックスや毛抜き、除毛クリームでの施術前の体毛処理は肌へのダメージが大きいという点もあるため、ワックスや毛抜き除毛クリームを使った処理はおすすめできません。

体毛処理については、必ず電気シェーバーやカミソリで剃って処理しておくようにしましょう。また、施術に備えて肌を回復させ、より良い効果を得るためにも、体毛処理は脱毛を行う前日に済ませておくことをおすすめいたします。

 

-おすすめの体毛処理方法-

脱毛を行う上でおすすめしている電気シェーバーもしくはカミソリで体毛処理を行う際のポイントをお伝えします、

電気シェーバーはカミソリを比べ、金額が高くなりますが、より肌への負担を抑えた体毛処理が可能です。

どちらにもメリット・デメリットは存在するためそれぞれのメリット・デメリットを吟味しながら選んでいただければと思います。

 

-カミソリのメリット・デメリット-

<カミソリのメリット>

・安価で手軽に手に入るため、コスパに優れる
・種類が豊富のため、部位別に使い分け等ができる

・短時間で手軽にできる
・小回りが利きやすく、毛の処理がしやすい

<カミソリのデメリット>

・スキンケアを怠ると肌トラブルが起こりやすい

・処理したままにすると毛がザラザラしてしまう

 

-電気シェーバーのメリット・デメリット-

<電気シェーバーのメリット>

・肌を傷つけにくく、肌ダメージが少なく済む
・体のどの箇所でもムダ毛処理をすることができる

<電気シェーバーのデメリット>
・カミソリに比べると肌がツルツルの状態にならない
・シェーバーの手入れが必要になる
・機器の値段が高くなってしまう

 

-体毛処理後のスキンケアについて-

体毛処理を行ったあとは、肌がダメージを受けた状態になっています。キレイに脱毛を行うためにも、処理後はしっかりとアフターケアを行うようにしましょう。

アフターケアの中でも必ず行ってほしいのが保湿です。保湿には肌のバリア機能の回復を助ける役割があり、肌のダメージを素早く回復させることができます。体毛処理が終わったら、すぐに化粧水や乳液・ボディクリームなどを使い、肌を保護しましょう。

また、体毛処理のあとは肌が敏感になっています。肌の洗いすぎや、高い温度のお湯を使ったシャワー、日焼け等の肌への刺激になるような行動には気をつけましょう。

 

-体毛処理を正しく行いましょう!-

 

脱毛前は余裕を持って体毛処理を行いたいところです。肌のケアのためにも、カミソリもしくは電気シェーバーがおすすめです。
ただし、カミソリに限らず、体毛処理は肌を傷つけてしまうので、スキンケアを怠らないようにしつつ、脱毛を行いましょう。

 

-キレイに脱毛が出来るセルフ脱毛サロンをご紹介-

施術前の体毛処理に疑問がある場合や、肌の炎症などの肌トラブルが起きた場合、当社団の認定サロンに通っている方はお気軽に通われている店舗のスタッフにご相談ください。

当社団が認定しているセルフ脱毛サロンでは、「日本セルフ美容サロン協会認定スタッフ」が必ず一名おり、お客様の脱毛に関するお悩み・ご質問にお答えすることができます。

下記ボタンより、「日本セルフ美容サロン協会認定スタッフ」が在籍している「日本セルフ美容サロン協会認定サロン」がご確認いただけるため、ご興味のある方は一度最寄りの認定サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「安心・安全」で「安く・早い」

日本セルフ美容サロン協会認定サロンはこちらから

JSBS Japan Self Beauty Salon Association
国内No.1セルフ美容サロンの会員組織 一般社団法人 日本セルフ美容サロン協会

セルフ脱毛サロン・セルフエステサロンの開業をお考えなら、
当協会へ加盟して、初めてのセルフ脱毛サロンを3ヶ月で軌道に乗せませんか?