JSBS Japan Self Beauty Salon Association

Blog OPT脱毛とは何か?仕組みやメリット・デメリットを詳しく解説!

 

-OPT脱毛という言葉を聞いたことはありますか?-

日本セルフ美容サロン協会認定セルフOPT脱毛機「Beat Flash」

 

近頃の脱毛についての記事や広告で「OPT脱毛」もしくは「SHR脱毛」という情報を目にされる機会が増えてきたのではないでしょうか。

このOPT脱毛は、従来の脱毛レーザーでの施術やニードル脱毛より痛みが少ない、もしくはほとんどないという内容のものが多く、これまで脱毛のデメリットの一つであった「痛み」の問題を軽減し、痛みが原因で脱毛をためらっていた人や脱毛に通うのを辞めてしまっていた人を中心に、幅広い層で人気を得ています。
しかし、OPT脱毛が痛みがないというのは本当なのかという疑問が浮かびます。また、痛みが軽減されている分、脱毛効果はきちんと実感できるのか不安にもなりますよね。
今回は最新の脱毛方法であるOPT脱毛について、仕組みやメリット・デメリットを解説いたします。

-OPT脱毛とは-

日本セルフ美容サロン協会認定セルフOPT脱毛機「Beat Flash」で脱毛する様子

 

OPT脱毛とは、発毛を促す組織である「バルジ領域」に弱い光を当てることで熱を蓄積させ、脱毛を行う方法です。

従来の脱毛レーザーでの方法は毛根の奥深くにある毛乳頭に光を当てることで熱を蓄熱させ脱毛を行うという方法でした。

毛根ではなく、バルジ領域へアプローチをかけることで脱毛が可能なOPT脱毛。

従来の脱毛レーザーでの方法と比べ、どのようなメリット・デメリットが存在するのかそれぞれご紹介いたします。

 

-メリット① 脱毛完了までが早い-

OPT脱毛は従来の脱毛レーザーでの脱毛と比べ、脱毛完了までの期間がとても短いです。

例として、従来の脱毛レーザーでの脱毛は約2~3年程脱毛完了までかかるのに対し、当協会認定機器であるOPT脱毛機「Beat Flash」は個人差もありますがおおよそ6ヶ月で脱毛が完了いたします。

なぜ従来の脱毛方法と比べてOPT脱毛が早く脱毛が完了するのか、これには毛周期が深く関係します。

毛周期とは「毛の生え変わりのサイクル」を指します。

従来の脱毛レーザーでの脱毛は毛乳頭という毛根の深くに対して光をあて、脱毛を行います。

この方法だと、光を当てた際に脱毛効果があるのは、成長期の毛と一部の退行期の毛のみ。

毛は「成長初期→成長期→退行期→休止期→成長初期・・・」というサイクルを2~3ヶ月に1周期で回しているため、このサイクルに合わせて脱毛を行うと、脱毛完了までの期間が長くなってしまうのです。

 

毛周期(毛の生え変わり)の図

 

対して、OPT脱毛の場合は毛根に対してではなく、バルジ領域に対して光を当てることで脱毛を行います。

バルジ領域というのは、毛根付近にある領域のこと指し、この領域が毛根に対して「毛を生やして!」と命令を送ることで毛が生えるしくみになっています。

つまり、OPT脱毛というのは毛が生えるように命令する器官に対して、ダメージを与え、命令が出ない・出にくくさせることで脱毛を行うしくみなのです。

バルジ領域というのは毛周期に関係なく、常に皮膚内に存在しています。

そのため毛周期に関係なく、脱毛を行うことができるため、従来のレーザー脱毛での脱毛と比べて脱毛完了まで早く行うことが可能です。

 

毛の構造とバルジ領域の位置

 

-メリット② 痛みが感じにくく、肌に優しい-

従来の脱毛方式では、皮膚の深い部分にある毛乳頭に対して光を当てることにより熱を発生させ、毛根を破壊することで脱毛を行っていました。

皮膚の奥にある毛根まで光を当てるためには、とても強い光を当てなければならず、そのため大きな熱が発生し、痛みに繋がります。

OPT脱毛では、先述の通りバルジ領域に対して光を当てる脱毛方法となります。

バルジ領域は毛乳頭より浅い箇所にあるため強い光を当てる必要がなく、従来の脱毛方法と比べ、大きな熱が発生しません。

そのため従来の脱毛方法と比べ、弱い熱量でも痛みを感じにくく、効率的に脱毛を行うことが可能です。

 

上記に加え、当協会公認のセルフ脱毛機「Beat Flash」では、上記に加え、肌と密着するハンドピースのパーツを常に冷却する仕組みを取り入れております。

冷却パーツによって、肌へのダメージと痛みを更に軽減し、痛みを感じるつらい脱毛ではなく、楽しく脱毛を行うことが可能です。

 

日本セルフ美容サロン協会認定 セルフOPT脱毛機「Beat Flash」

 

-OPT脱毛で早く、安く脱毛しましょう!-

OPT脱毛は従来の方法と比べて、痛みを感じにくく、肌に優しいだけでなく、短い期間で脱毛を完了することができる画期的な脱毛方法です。

OPT脱毛に興味を持たれた方は、下記の日本セルフ美容サロン協会 加盟店一覧から、お近くの脱毛サロンをお探しください。

「安心・安全」で「安く・早い」

日本セルフ美容サロン協会 加盟店一覧はこちらから

 

JSBS Japan Self Beauty Salon Association
国内No.1セルフ美容サロンの会員組織 一般社団法人 日本セルフ美容サロン協会

セルフエステサロンの開業をお考えなら、
当協会へ加盟して、初めてのセルフサロンを3ヶ月で軌道に乗せませんか?